2014_08
28
(Thu)16:27

11週2日~腰痛

次の検診まで、まだ1週間あるんだけど
夕べから腰痛で眠れなかったので受診してきました(^-^)

1408281613.jpg

Babyはすっごく元気でひと安心♡♡♡
頭からお尻までのCRLが48.0mm
身長で言えば、5cmを超えてます(*´∀`*)


そして、気になる腰痛。。。
考えられる原因として、自然とお腹をかばうような姿勢で
腰に負担がかかった可能性や、ホルモンバランスの影響
・・・など、とくに心配する痛みではありませんでした(^_^;)

少しのことで気になったり不安になったりするので、
ちょっと神経質になり過ぎてたんだと思います゚(゚´Д`゚)゚

この時期はまだ早いんだけど、5ヶ月にもなれば腹帯を
することで腰痛が緩和されることもあるようです(≧∇≦)/


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   
2014_08
26
(Tue)22:00

夜の血糖値〜8月26日



夜の血糖値です♪

夕飯食べ始め PM7:20
2時間経過後 PM9:28
【血糖値 107】

朝の数値より良くなってるので、
やっぱり食べ物で変動しやすいんだ〜…
と、判明しました(^_^;)


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


2014_08
26
(Tue)10:43

11週0日~今日の血糖値測定

今日で11週0日になりました♡
検診まで、あと9日。。。
のんびり、ゆったり過ごして待ちます(^_^;)

そして、今日は血糖値測定の日。

1408261023.jpg

朝食食べ始め AM8:00
2時間経過後 AM10:04
【血糖値 115】 ・・・ ありゃ( ̄▽ ̄;)!!

妊娠中の血糖値上限は『120』なので・・・
ちょっとギリギリだぁ~Σ(|||▽||| )

こうやって自分で血糖値測定を始めて気づいたけど、
やっぱり変動が激しいですね(T ^ T)
だから、担当医は糖尿病になる可能性が高い・・・
って言ったのかな。。。


✿おまけ✿

1408261029.jpg

ちょっとだけ気分が凹んでしまったけど、
ドンちゃんのナイスな格好に元気が出ました♡


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   
2014_08
25
(Mon)08:07

過ごしやすい朝♪

まだまだセミの鳴き声が聞こえるけど、
それでも、今朝はちょうどいい気温で過ごしやすい朝です!

1408250755.jpg

1408250756.jpg

うちのドンちゃんは、また舌を出したまま
お休み中(-_-)゜zzz…

いやいや(^_^;)
一回起きたんですよ✩
朝ご飯を食べて、ボケ~ッと過ごして・・・
またお休み中♡
二度寝・・・って感じです(^ω^)

これまた、いつ起きてくるか分かんない二度寝です(^O^)


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ   
2014_08
23
(Sat)21:05

血糖値測定の意味

夜の血糖値測定記録は明日・・・と思ったけど
今日は体調もイイので、2度目の更新といきます!

1408232042.jpg

夕食食べ始め PM18:30
2時間経過後 PM20:35
【血糖値 97】 ・・・ やっぱり今日は普通じゃないかな??


今日の血糖値を見て、妊娠糖尿病だと診断されてないのに
それでも3日に1回測定しなきゃいけない意味を
改めて考えました。

担当医に言われたこと・・・
『妊娠糖尿病ではないけど、遺伝性が考えられる。』

どういうことかと言うと、私の実父は糖尿病→脳梗塞→
急性心筋梗塞で2年前に他界しています(^_^;)

糖尿病は合併症が怖い病気です。
私が実父の遺伝で糖尿病になる確率が高いということは、
今、お腹のBabyも私から遺伝する可能性があるということです。

担当医は、生まれ持った性質、遺伝はどうにもならない、
それでも、私が予防することでBabyへの影響を最小限に
食い止めることができるなら・・・と、自宅でも管理できるように
血糖値測定を勧めてくれました。

来月(9月8日~)からの安静入院も、今回担当医が初めから
慎重に診てくれているので、私も安心感というか、信頼があります。

だから、ココは担当医に言われた通り、血糖値測定は
続けなきゃいけないな・・・って思いました(o ̄∇ ̄o)♪


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   
2014_08
23
(Sat)17:24

ひょうたんかぼちゃ?

ひょうたんの形をしたカボチャ。
なんていう名前か分からないんだけど、
私はそのまま、見たまま『ひょうたんかぼちゃ』と呼んでます(^_^;)
今朝、母が持ってきてくれたので煮付けました♪

1408231607.jpg

切ってみると、ふつ~のカボチャですね(^O^)

1408231608.jpg

有り合わせの食材で煮付けたものが・・・

1408231709.jpg

今夜のおかず(^ω^)
出来上がると、もうお腹すいてきた~(*≧∀≦*)


✿おまけ✿ (血糖値記録)

1408231710.jpg

朝食&昼食食べ始め AM10:15
2時間経過後 PM12:24
【血糖値 105】 ・・・ 今日は普通じゃないかな??

※毎日、朝食&昼食が一緒なんです(;´∀`)
夜の記録は、また明日。。。


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   
2014_08
22
(Fri)21:56

10週3日〜血糖値測定

今日から自宅で血糖値測定を始めました♪
測定器は病院からの貸し出しです(^o^)

20140822214509f3c.jpg

2014082221452443c.jpg

一昨日の妊婦検診で尿検査、血液検査をしたのですが、
食後血糖値が『111』と出たんです(T ^ T)

空腹時血糖値は平均80〜90で問題なし。
食後2時間後の血糖値が上限値120なので、
ちょっとギリギリのラインなんです(>_<)

妊娠糖尿病を予防するために、3日に1回自宅で
血糖値測定をするように指導を受け、今日の夕飯後から
実際に開始しました(^-^)
指ではなく、手のひらの血液で測定できるタイプです☆

これからは、血糖値の記録も残していこうと思います‼︎

【夕飯2時間後】 血糖値113


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


2014_08
21
(Thu)18:32

魚は新鮮なうちに!

今、漁師の義父が『太刀魚』を持ってきてくれましたっ(^o^)

20140821182730b51.jpg

獲れたばかりの魚は当然、新鮮なうちが美味しいので
さっそく今夜のおかずに、太刀魚の塩焼きをします❤︎


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村


2014_08
20
(Wed)15:29

10週1日~初回妊婦検診

2週間ぶりにBabyに会えました~

1408201505.jpg

Babyは、30.3mmまで成長していて、
手も足も見えてきました

そして、今日10週1日。
妊婦検診が始まりました
市が発行した受診票に基づいて検診します

通常であれば、次は4週間後の検診になるのですが・・・
私の場合、また2週間後に検診です

やっぱり、”普通”の妊婦さんと同じような見方ではないので、
今日も欠かさず、『子宮口』をチェックしてくれました
※今日から経腹エコーですが、子宮口のチェックは内診です。

今のところ、子宮口はしっかり閉じているので大丈夫
普通は、まだまだ子宮口が開くことはありません。

 ↑ ところが、コレが《要注意》なんです。
長男も次男も、妊娠6ヶ月で産まれています
まだまだ開くハズのない子宮口が開いてくるから産まれるわけです。。。

今回は、早産を防ぐために予定通り4ヶ月に入ったら、
入院生活になることも正式に決定しました


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   
2014_08
19
(Tue)07:27

頂いた果実ゼリー

1408190717.jpg

1408190718.jpg

初盆のお供えで頂いた”果実ゼリー”♪
美味しそう~(*≧∀≦*)

そろそろ冷やして食べてもいいかなぁ~と思って、
今朝、冷蔵庫にいくつか冷やしました(´∀`)

暑さで食欲がない上に、つわりで食べたい物が
なかなか食べられないけど、ゼリーなら食べられそう♡
単に、『デザートは別腹!』ってだけかもしれないけど(;´∀`)


明日は検診日♪
長くて待ち遠しかった検診日です(^ω^)


※頂いたコメントのお返事ができずゴメンなさいっm(_ _)m
みなさまからのコメントは大切に読ませて頂いてます。
そして、いつも励みになっています。



ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ   
