--_--
--
(--)--:--


2014_04
20
(Sun)16:53

ふきと厚揚げの甘辛煮

近所のオバさんが「ふき」をくれました♪

すでに、皮をむいた状態でくれたので助かった~(*≧∀≦*)

*ふきの下処理*
1.ふきに塩を少々ふりかけ、まな板の上で板ずりをする。
2.ふきを鍋に入る大きさ(食べやすい大きさ)に切り、
沸騰したお湯で茹でる。→アク抜きです。
3.茹で上がったらザルにあげ、綺麗な水にさらす。

今日は、「ふきと厚揚げの甘辛煮」なので、厚揚げも熱湯で
サッと油抜きをしてます✩



味がしっかり染み込んで美味しいよぉ~(*´∀`*)


「ふき」も春の食材!
しかも、栄養豊富!

春っていいなぁ(´▽`)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

