--_--
--
(--)--:--


2014_04
19
(Sat)09:20

キビナゴの刺身

朝、イトコがお裾分けと言って持ってきてくれました♪



キビナゴの刺身です!


イトコは料理が上手だから本当に羨ましい(´▽`)



でも、実は捌き方って簡単なんですよね!

手開きです。

イワシの手開きとほぼ一緒。


ってことで、手開きの紹介。


1.キビナゴの頭を切り落とし、腹部から内臓を取り出し水洗いする。
※骨は身を沿って取っていく。
2.頭と尻尾を半分に丸めて、背びれを取る。
※真っ二つに分かれないように気をつける。
3.そのまま丸めた状態で、お皿に盛っていく。


醤油で食べても美味しいし、酢味噌で食べても美味しいです(^-^)

キビナゴの天ぷらも好きだなぁ♡

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

