--_--
--
(--)--:--


2014_06
28
(Sat)15:06

猫アクネ(猫ニキビ)

今日、ドンちゃんを動物病院に連れて行ってきました
至って元気なのですが、顎の下に黒いポツっとした出来物が
できたため、年齢的にも「何かの腫瘍では!?」と焦ってしまいました

1406281438.png

実は ↑ ↑ コレ、
猫ちゃんには、それほど珍しくないものらしい
『猫アクネ』と言って、人間で言う”ニキビ”のようなものだから

ただ、ドンちゃんと12年一緒に過ごしてきて・・・
今年で13年ですが、初めてのことです!!!

ちゃんと、お薬ももらってきましたよ

1406281439.png

消毒液でニキビ周辺を綺麗にし、飲み薬は炎症を抑えるための
抗生剤です

原因は一概には言えないけど、プラスチック容器でアレルギー反応を
起こした場合(バクテリアの繁殖)、年齢的に免疫力の低下で
ホルモンバランスが乱れた場合、ダニによって炎症を起こした場合・・・
などが考えられるそうです

何かの病気とかではないので、一安心


ブログランキング参加中なので、
ポチッと、応援よろしくお願いします(^O^)

   ↓ ↓ ↓

   にほんブログ村 猫ブログ 猫 完全室内飼いへ   

コメント

Re: タイトルなし

> 柴犬ギンタさん

そうですね(^^ゞ
ちょっとした事で焦ってしまいました(笑)

2014/06/28 (Sat) 23:04 | ピーチ✩ママ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> クルーさん

ありがとうございます!
病気ではないので安心しました(^O^)
また、完治したと聞いて、もっと安心しました♡

2014/06/28 (Sat) 23:05 | ピーチ✩ママ | 編集 | 返信

ちょっと大きいと腫瘍かと心配になりますよね…
腫瘍でなくてなによりです^^

うちも黒い小さいぶつぶつが顎にできて心配した事が…
うちも猫ニキビだったのすが
お医者さんにまだ小さいので大丈夫と言われたので
お薬は飲まなかったのですが…今もたまに小さいのができてます。

2014/06/28 (Sat) 23:21 | はるの同居人 | 編集 | 返信

はじめまして〜

遊びにきました
猫アクネっていうんですね。

アンディはまだできてないですがいつもできてないかチェックはしてます☆

誕生日コメントありがとうございました
ドンちゃん見習って長生きしてほしいです♪

また来ますね〜☆

2014/06/28 (Sat) 23:27 | ☆ネコの手☆ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> はるの同居人さん

そうなんです!
初めは黒い小さなブツブツだったんです(^^ゞ
すぐ治ると思って様子を見てたら、
治るどころか大きくなっちゃってΣ(|||▽||| )
本当に腫瘍じゃないかと焦りました(;´∀`)

2014/06/28 (Sat) 23:29 | ピーチ✩ママ | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> ☆ネコの手☆さん

遊びにきてくれてありがとうございます♪
長生きしてもらいましょ~(笑)
目指せ20歳なので♡

またいつでも遊びにきてください~(^O^)

2014/06/28 (Sat) 23:31 | ピーチ✩ママ | 編集 | 返信

こんばんは!
コメント、ありがとうございました☆

猫ニキビなんてあるんですね〜。
でも、病気でなくて良かった!! ( ̄◇ ̄;)

2014/06/29 (Sun) 01:05 | るる | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> るるさん

お返事遅くなりましたm(_ _)m

はい♪
病気ではないので大丈夫ですよ(^O^)
ありがとうございます(^-^)

2014/06/29 (Sun) 08:19 | ピーチ✩ママ | 編集 | 返信

「にきび」・・・うちはツナがあります、いつだったか見つけて、スマホで調べたら、黒いものは危険!と書いてあって、
慌てて病院へ行ったら『ニキビだねっ!』って軽く言われてしまいました。
私は、塗り薬だけもらいました、そして先生に言われたのが『毎日、拭いてあげれたらいいんだけど・・・。』と。

今では・・・よくなっても気づけばニキビが、見つけたら拭いたりしてます。

2014/06/30 (Mon) 15:20 | ツナまん | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

> ツナまんさん

あはっ(笑)
まったく同じです!
私が焦って病院に連れて行ったら、
か~るく「ニキビだから心配ないよ~」って言われました(笑)
今は毎日、消毒液で優しく拭いてます♪

2014/06/30 (Mon) 16:17 | ピーチ✩ママ | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

